だらだら書いたり書かなかったり

色々。日記代わり。

ESTAの登録

夏休みはハワイへ旅行。6年ぶり。

 

ESTAの登録をしなくてはと思い、情報登録。

支払いの段になって何か怪しいと思い調べてみるとESTAの登録代行サイトであることが発覚。

 

ほっとしつつ英語のサイトで改めて登録してみると、登録後にまた別の登録代行サイトであったことが発覚。。。

通常の登録料に加えて85ドルも上乗せ。。。

 

キャンセルしたい旨を問い合わせて、先ほど無事に85ドル分リファンドするとの連絡が来たので胸をなで下ろしたところ。

 

この出来事から感じたESTAを自身で登録する際の留意点は、

1 登録代行サイトはたくさんあるので、公式サイトかきちんと確認

2 登録料の支払いは2018年8月時点で1人14ドルなのでそれより高い金額or支払合計が見つからなければ怪しいと思うこと。(私は一つ目のサイトは1人60ドルとの記載が支払時に書いてあったので気づいたけど、二つ目は金額記載が下の方にちょろっとグレー字で書かれていたのに2人目登録しようとした際に気づく。)

3 誤って登録したのなら、すぐにキャンセル連絡を入れれば登録料以外について返金可能なところもあり。これは会社によると思うので確証はできないが、すぐに気づくのが大事かと。

 

英語や海外旅行慣れしていなければコスト少し高くても代行サイト使うことに問題ないと思う。

詐欺サイトではなく、違法性があるわけでもないらしい。サイトのつくりは一見してわかりにくく、いやらしいと思うけど。

 

英語にそれなりに抵抗なくても(アメリカ通算7年以上滞在経験あり。)うっかりミスで登録代行サイトに支払ってしまうよ、というお話。

 

しかし恥ずかしいミスをした。6年前にESTA登録したときはこんなに代行サイトあったかな。